愛媛・のま果樹園の公式アカウント(@nomakajuen)が、怖いみかんの写真をTwitterに投稿したところ、3.2万回以上リツートされ、17.5万回の「いいね」が集まりました。 「これは怖いですね」「指を食いちぎられそうですね」「完全にエイリアン」と大きな反響が寄せられました。 みかんが裂けて、まるでヴェノムのような怖い顔になっています。 どうしてこんな怖いみかんができたのでしょうか? 気になりますね…

BuzzFeedは「のま果樹園」さん(@nomakajuen)にお話を聞きました。

——みかんがこのように裂けることがあるのですね!Twitterに写真を投稿された経緯を教えてください。 弊社のブログでみかんの観察日記のようなことを書いています。 週に1回、みかんの山に写真を撮りに行くのですが、この時期は緑の果実が少しずつ大きくなる程度でマンネリ化しつつありました。 そんなときに、このみかんを見つけたのでネタになってありがたいと思うと同時に、ブログではなくTwitterに投稿したらバズるのではないかと思い投稿しました。 ——このようにみかんが綺麗に裂けることはよくあるのでしょうか。 柑橘類はどれも同じように、大雨による急激な果実の膨張に外皮が耐え切れずに裂けてしまうことがあります。 これは、「裂果」という現象です。 数多い柑橘類の中でもこの「甘平」という品種は外皮が薄く、降雨後に裂けてしまうことが多く、栽培が難しいとされています。 外皮が裂けたとしても中の果肉まで割れていることは珍しく、今回のようなものはあまり見かけることはありません。 甘平は果実の粒がシャキっとしてしっかりしており、通常のみかんに比べて裂けた際もしっかり粒が立っています。 割れてしまった果実は今後成長することはありません。 このまま腐って朽ち果てるか、人の手で切り落とされるかです。 たくさんの方に大喜利のように楽しんでいただきき、とても嬉しかったです。 同時に、バズるんじゃないかと思って投稿したものがバズったので、してやったりな気持ちもあります。 甘くて美味しいみかんの怖い姿、Twitterを賑わせてくれました🍊

                                       - 5                                       - 58                                       - 66                                       - 5                                       - 15                                       - 19