日本育ちの外国人として、さまざまな話題を海外と日本の文化の違いに着目しながら、バリバリのネイティブ関西弁で軽快なトークを繰り広げている。 今回は2人がニュースで見たという「小学生のトイレ事情」について熱く語った。 和式肯定派として、小学生のトイレ事情に驚いたと述べたアレちゃん。 一方ブラスは、和式しかないという状況にならない限り、使用することに抵抗があると話した。 ブラス「ほんまに大が差し迫って、和式しかないってときに(大)するねんけど、的?がないやん?」 また、使用する際には非常に不安を覚えると明かした。 ブラス「出したら(便器に)入ると思っても、横にボトって落ちるかもって不安があるやんか!」 そして和式トイレで用を足すのが苦手な小学生に共感し、特に男の子は使用することに強い抵抗感があるのは当然だと語る。 アレちゃん「それを考えたら、男の子もぜんぶ個室に変えたらいいよね」 ブラス「(個室に)した方がいいよね。うんこがバレへんような環境(が必要)」 男子トイレをすべて個室にしないかぎり、からかいはなくならないと指摘した。 ブラス「うんこって言ったらみんな笑うやん」 アレちゃん「うんこドリルができるくらいやからなぁ…うんこ大好きやからな!みんな」 ブラス「“からかわないように教える”というのではなく、やっぱりみんな(トイレを)個室にすべき」 他にも2人は、ロシアや中国、新宿二丁目のトイレに事情ついても余すことなく語り尽くしている。 「ニュースで『和式トイレ使えないのがなんで男子?』と思ってたけど、そうか、学校でうんこをしたくないんだ。つまり『使えない』じゃなくて『使うのが嫌』ってことだな」 「まだ話し足りなそう。視聴者も、もっと聞きたい。 この話題は、シリーズ化するしかないな」 「子どもの頃ちょっとのあいだ和式使ったけど、洋式に慣れたから、もう和式は無理だなぁ」 などのコメントが寄せられている。

                                         - 50                                         - 73                                         - 72                                         - 10                                         - 70